紹介キャンペーンの参考事例5選!通販のチラシ施策は効果ある?

紹介キャンペーンの参考事例5選!通販のチラシ施策は効果ある?
「紹介キャンペーンを用いたチラシ集客に効果はある?」
「紹介キャンペーンを活用して集客を成功させるためのポイントが知りたい」

このような悩みを抱えている通販やEC会社の担当者も
いらっしゃるのではないでしょうか。

結論、紹介キャンペーンをつけたチラシ集客は新規顧客の獲得につながります。

ポイントを抑えておくことで、施策の成功に近づけられるでしょう。

そこでの記事では、紹介キャンペーンチラシの効果や参考事例、
成功させるためのポイントについて解説します。

チラシで効果的に集客したい方は、ぜひ参考にしてください。

通販における紹介キャンペーンチラシ施策での効果

紹介キャンペーンの参考事例5選!通販のチラシ施策は効果ある?

それでは早速、チラシやDMなどで紹介キャンペーンを実施すると得られる
3つの効果について紹介していきましょう。
 

  1. ユーザーの目を惹ける

  2. コストが抑えられる

  3. 身近な人からの紹介で信頼感がある

ユーザの目を惹ける

まずチラシで紹介キャンペーンを実施すると、受け取った顧客の目を惹けます。

例えば、チラシに「期間限定!今なら友だち紹介で5,000円相当プレゼント」と
記載があれば
「どうすればもらえるの?」
「条件は友だち紹介だけ?」
と興味を持ってもらえるでしょう。

紹介キャンペーンによって、ユーザーに興味やお得感を抱いてもらえたら
その後のアクションにもつながりやすくなります。

コストが抑えられる

また紹介キャンペーンは、いわゆる成果報酬型のため、
コストを抑えることができます。

成果報酬型の例として
「友だち紹介で割引クーポン配布」
「2,000円のギフト券がもらえる」
などが挙げられます。

集客が成功してから特典を付与するので
「莫大な投資をしたが、期待していた結果が得られなかった」
ということもありません。


コストを抑えられるほか、リスクを防ぐことにもつながります。

身近な人からの紹介で信頼感がある

そして紹介キャンペーンは、家族や友人からの紹介のため、
信頼感をもつことができます。

企業の担当者や全く知らない人からの紹介では
「何か裏があるのでは?」と疑いを持たれてしまいます。

ですが、家族や友人の言葉なら信頼できるでしょう。

信頼感を与えることで、顧客は安心して商品やサービスの
購入をすることができます。

紹介キャンペーンの参考事例5選

紹介キャンペーンの参考事例5選!通販のチラシ施策は効果ある?

では実際に、紹介キャンペーンの事例を紹介していきます。
 

  1. 家事代行ベアーズ

  2. 脱毛サロンミュゼ

  3. マイプロテイン

  4. ティップネス

  5. ホットペッパービューティー
     

通販事業者さんが紹介キャンペーンを実施するうえで、ぜひ参考にしてください。

家事代行のベアーズ

家事代行ベアーズは、家事代行やハウスクリーニング、
ベビーシッターなどを行う代行サービスです。

家事代行サービスでは、紹介キャンペーンを実施しており、
家族や友人からの紹介が対象。

紹介特典は以下のとおりです。
 

  • 単発サービスの成約で両者に1,100円のクーポン配布

  • 定期サービスの成約で両者に5,500円のクーポン配布
     

こうした代行サービスのクオリティは、実際に利用してみなければわかりません。

ですが、周囲の人からの紹介なら「使ってみたい」と感じてもらえるでしょう。
そこに紹介特典をつけたことで、両者にメリットが生まれる形ができています。

脱毛サロンミュゼ

脱毛サロンミュゼは、株式会社ミュゼプラチナム経営の脱毛サロンです。

脱毛サロンミュゼでは、お友だち特典を行っており、
友人が実際に契約した場合に対象となります。

紹介特典は、9,000円のサンクスチケット配布。

友人からの紹介かつ、9,000円お得に施術を受けられるのであれば
「1度行ってみたい」と感じてもらえるでしょう。

マイプロテイン

マイプロテインは、プロテインなどのスポーツ健康食品を販売している通販会社です。

マイプロテインでは、友だち紹介制度を導入しており、
紹介コード入力での商品注文が対象。

紹介特典は以下のとおりです。
 

  • 1,500円分のクレジット(紹介した人)

  • 1,500円分のクレジット 2度目の注文から使用可能(紹介された人)
     

友人やジム仲間など、身近に健康を意識して生活している人がいるはずです。

そのような方への紹介で、信頼感を与えるほかお互いにプロテインを
安く購入できるというメリットが生まれます。

ティップネス

ティップネスは、ジムやヨガを行うフィットネスクラブです。

ティップネスでは、一緒割りサービスが実施されており、家族や友人の入会が対象。

紹介特典は以下のとおりです。

【紹介した人の特典】
3ヶ月間の割引

  • 1人紹介で3,300円引き(月1,100円の3ヶ月)

  • 2人紹介で6,600円引き(月2,200円の3ヶ月月)

  • 3人紹介で9,900円引き(月3,300円の3ヶ月)
     

紹介された人の場合は、月1,100円の3ヶ月3,300円割引です。

1人だと中々継続のできない方もいますが、
友人と一緒であれば継続して通うことができるでしょう。

紹介特典をつけたことで、入会者に大きなメリットが生まれているのです。

ホットペッパービューティー

ホットペッパービューティーは、お気に入りのサロンを見つけ、
予約することのできるサービスです。

ホットペッパービューティーでは、友だち紹介キャンペーンを実施されており、
紹介コードを入力した方が対象。

紹介特典は、紹介した人された人ともに、1,000ポイントです。

美容室に通う方は多く、誰もが利用できる需要の高いサービスとなっています。

そこに紹介特典をつけたことで、サロン側は効果的な認知拡大を実現し、
お客様側は1,000円お得に施術を受けられるというメリットがあります。

紹介キャンペーンを成功させるためのポイント3選

紹介キャンペーンの参考事例5選!通販のチラシ施策は効果ある?

ポイントを抑えておくことで、紹介キャンペーンの成功につながります。

抑えておくべきポイントは以下の3つです。
 

  1. チラシやDMを活用してメリットをアピール

  2. 複数媒体や方法での告知

  3. 簡単な手順で行える内容にする
     

それぞれ詳しく解説します。

チラシやDMを活用して紹介のメリットをアピールする

紹介キャンペーンを成功させるためのポイント1つ目は、
チラシやDMを活用して紹介のメリットをアピールすることです。

そもそもユーザーが周囲の人へ紹介するメリットがなければ、動いてはもらえません。

内容をよくすることはもちろんですが、まずはメリットをアピールし、
キャンペーンの存在とメリットを知ってもらうことが大事です。

複数媒体や方法で告知する

紹介キャンペーンを成功させるためのポイント2つ目は、
複数媒体や方法で告知することです。

複数の媒体や方法で、告知することで多くの人に認知してもらうことができます。

主な媒体として、チラシはもちろんのこと、
SNSやメルマガなどさまざまな発信手段があります。

こうした複数の媒体がある中で、最初から方法を限定してしまうと、
本来獲得できたであろう顧客層に情報を届けられません。


1つだけの方法にとらわれずに、複数の方法で告知をしましょう。

簡単な手順で行える内容にする

紹介キャンペーンを成功させるためのポイント3つ目は、
簡単な手順で行える内容にすることです。

いくら特典の内容がよいものでも、受け取りまでの手順が複雑だと
顧客は離脱してしまいます。

また、特典が付与されるまでの期間や使用可能な時期にも注意が必要です。

特典付与までの期間が短く、すぐに使用できるものであれば、
紹介キャンペーンに参加してくれる人は増えるでしょう。

まとめ:チラシやSNSなどの紹介キャンペーン実施で新規顧客の獲得につなげよう

紹介キャンペーンの参考事例5選!通販のチラシ施策は効果ある?

チラシやSNSなどで実施する紹介キャンペーンは、集客できる層の広がりやコスト削減、
信頼の獲得などに効果があることがわかりました。


通販事業においても紹介キャンペーン施策は有効です。
成功事例を参考にしつつポイントをおさえれば効果的な施策となるでしょう。

通販事業における紹介キャンペーンチラシで、
ぜひ新規顧客の獲得につなげてみてください。